from twitter 2015-07-15

  • RT @mstk_Horiguchi: 確かに集団的自衛権という言葉が独り歩きしている感は強いですね。
    今回の安保法制改正案は多岐の項目にわたるけど,ぼくには米豪軍艦への補給協力の強化の項目とか個別には賛成できるものもある。だけど,緊急事態(正式にはなんか違ったな)出動の規定は… 11:10:20, 2015-07-15
  • 消極的改憲派だと自分のことは思っているけど、それにしてもこの安倍ぴょんのやり口はなんというか安倍政権の政権寿命の短命化を自分で志しているとしか思えない。 11:10:57, 2015-07-15
  • RT @3ex: 正日は教科書に載らないから学生が知らなくて驚愕した場合ただの回顧おっさんになってしまうが、日成は歴史上の人物だから知らなかった場合現代史も勉強しなきゃダメだと説教できる。ただ、学生を説教するので結局おっさんになる。QT @hiroiba: じゃなくて?(笑) 12:44:13, 2015-07-15
  • んなことねーべさ、と思って用語集見てみたら、日本史で3教科書、現代社会で2教科書しか掲載してないのか正日 12:44:44, 2015-07-15
  • 強行採決はまあしょうがないよね、だったら選挙でもうちょっと票取れよって話だし。(法案に賛成するかはともかく、そういうシステムなんだから 13:22:13, 2015-07-15
  • だからその感じ悪い集団よりどうしておまえらは票を集められないんだ、と—安保関連法案、衆院特別委で可決…自・公が賛成 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/BMyKfUVs7m @Yomiuri_Onlineさんから 13:43:10, 2015-07-15
  • 政策としてこの法案には個人的には大反対だけどまあしょうがないよねそれが「民主主義」だもんね、という達観。 13:44:14, 2015-07-15
  • 改憲できない限りは最高裁で難しいと思うけどね。 13:45:35, 2015-07-15
  • RT @tako_ashi: おそらくこの先、「憲法違反の法律を運用するために憲法が邪魔になるタイミング」がやってくるはずで、その時になって「現状にそぐわない憲法は改正すべきだ」ってなことで憲法改正への議論が動き出すことになる。順序としてはまるっきり本末転倒なんだけど、実際にそ… 13:45:41, 2015-07-15
  • とはいえ、まあ司法的な手続きの方が先にやってくるとは思うので、違憲立法審査というのがどんだけ機能するかのいい試金石なんじゃないだろうか。だって法案明らかに違憲だもん。 13:46:38, 2015-07-15
  • 改憲できない中途半端な施策、という汚名しか安倍ぴょんには残らないと思うよ。 13:47:49, 2015-07-15
  • ライスバーとかいう巨悪を見つけたのでこらしめてやることに。 http://t.co/n1vXr87808 15:00:46, 2015-07-15
  • 最終超絶奥義\アブラスクナメアジウスメショウガチョモランマ/のおかげで楽な戦いであった。 15:14:12, 2015-07-15
  • 病院で待っている間ぼんやりワイドショー見てたんだけど、強行採決にコメントする野党の中で、きっちり「この法案は違憲だから即刻廃案すべし」って言い切ってる志位ちゃんはやっぱり筋は通ってる。 15:24:54, 2015-07-15
  • 代議士、これは与党野党問わず、何が腹立つって単なる人気投票に過ぎない選挙によって選ばれただけなのに、自分には能力があって議員の判断は常に正しいって思い込んでるところなんだよな。おまえら別に能力を買われてるんじゃなくて、単に「そのとき人気があった」ってだけなことを理解して欲しい。 15:42:04, 2015-07-15
  • RT @keigomi29: BBC NEWSは日本に言及なし。
    http://t.co/vzoUlNJpEu 15:47:45, 2015-07-15
  • RT @mstk_Horiguchi: コップの中の台風11号ですな 15:47:48, 2015-07-15
  • そら「二院制の議会の最初の議会の本会議で採決するよ、っていうことを決めた」ってだけの段階だもんw 15:48:26, 2015-07-15
  • RT @redbull_p: 選挙で選ばれた政治家に文句を言うなとは、選挙が万能だという前提に立った主張だがそれが誤りであることは、民意は戦争法案反対が多数であるのに国会は賛成が多数を占めることでも明らかだ 選挙は万能でないから国会に学者を呼んだり、パブリックコメントを募ったり… 18:25:33, 2015-07-15
  • 選挙なんてそのt時々に応じた人気投票であり、利益誘導してくれそうな相手への見返りに過ぎないんだよね。まあとはいえ現行いろいろあるシステムの中では最も合理的な気もするけど。 18:26:21, 2015-07-15

Comments are closed.